人間が伸びる時とは

  • 投稿日:2021年 12月22日
  • テーマ:理念

279489_143306609078721_4431550_o.jpg

本日、北上市上江釣子にある横黒染工場に用があり訪問。
店舗に入り左のショーケースの内を覗くと、目に飛び込んでくるものがあります。
岩手県立黒沢尻北高等学校時代の恩師・駒井元(こまい はじめ)教士七段の
遺訓が染め抜かれた手ぬぐいです。

人間が伸びる

時と言うのは 

歯を喰いしばって己の

無力に泣くときである 

敗惨の中からにじみでる

闘志であり悲境のどん底から

一歩一歩はいのぼる 

ひたむきな努力を重ねる

時である

故・駒井先生は、村上もとか氏の漫画「六三四の剣」のモデルになったとされる伝説の剣士です。
私の高校では体育で男子は剣道が必須で、竹刀を購入させらておりました。
体育の授業で先生との地稽古があります。怖いから頭を下げると後頭部を竹刀で叩かれます。
上を向くと手が腫れる程連続した小手が入ります。
当時は「ど素人相手に大人げない!」と思いました。

本当に強い人は、自分より下の者に対しても決して手加減はしないものです。

本日引き寄せたものは、「自分の力で這い上ってこい!」という
駒井先生からの強いメッセージでした。
恩師はいつまでも有難いものです。

   代表取締役 石川シュウジ



三ちゃう「言っちゃう、やちゃう、なっちゃう!」

  • 投稿日:2021年 12月21日
  • テーマ:理念

昨日の12月20日、地元のいいあんべFMの収録がありました。
毎週土曜日の午後1時半からの30分間は「石川シュウジの絆すてーしょん」という
タイトルで放送されている番組です。
実は生放送ではなく収録されたものが電波に乗って流れているものなのです。

 今回は2022年1月2日放送分となる新春一発目の収録でした。
その収録の中で良い一年にするために次の話をしました。

 体は、食べ物から作られている

 心は、聞いた言葉でつくられる

 未来は、話した言葉で創られる

ところがその話の続きとして、私の口から思わず出た言葉があります。

「『言っちゃう、やちゃう、なっちゃう!』の三ちゃうで、来年を創りましょう!」と・・・

 話した言葉で未来が創られるなら、まずは言葉に出して言うこと、
そして実際にやってみること、すると夢が叶うのです。
きっとこれは言霊の威力で叶うのかもしれませんね。

すると番組のパーソナリティを務めるモコさんが、

「なんかチャウチャウみたいで可愛いかも!」と

相槌を打ちます。
23a077137b0772a30da876b912bdbaf4.jpg

 未来を明るくするのは、自分の話す言葉なのです。

今日から「三ちゃう」を実践しましょう!

(仮称)三ちゃう実践委員会 委員長 石川シュウジ

正直不動産

  • 投稿日:2021年 12月20日
  • テーマ:理念

267946727_6862325700475037_4875961438874541574_n.jpg

今ハマっている漫画があります。大谷アキラ「正直不動産」。
1巻目の帯には、不動産業界の闇を曝け出す、痛快皮肉喜劇!!とあります。

 なにかとイメージの悪い不動産業界。
社長は、笑うと金歯、首にはゴールドのチェーン、腕にはロレックス、黒塗りのベンツ・・・
これは昭和時代のもので、今どきはそんな社長はいません。
みなスマートで、女性スタッフだけの店舗も増えてきています。

 しかし見た目はスマートになっても業界の闇があるのです。
この漫画の中で「正直者がバカを見る、嘘ついてナンボのイかれた世界、
それが不動産の営業だ」というシーンがあります。

この闇を、嘘を上手くつけない営業である主人公が暴いていき、
最後に正直者がお客様の信頼を勝ち取り一番の営業成績を残すストーリーです。

 実は不動産業界だけではなく住宅リフォーム業界もイメージが悪いようです。
実際私は過去に、PTAの集まりで職業を名乗ると、初対面の人から
「ああ~!怪しい仕事ですね!」と言われたことがあります。正直ショックでした・・・

 不動産業や住宅リフォーム業には、専門知識が必要になっています。
医療や介護もそうですよね。その業界用語を聞いても一般の方には、
分からない事って多いですよね。
どんなに説明しても最後は「貴方にお任せします!」となります。

その信用を逆手にとって悪用する商いが横行する社会。

私たちは正直者がまっとうに評価される社会の実現を目指します。

正直が一番!

    代表取締役 石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報