行けば分かる、行かないと分からない

  • 投稿日:2022年 11月10日
  • テーマ:その他

mountain_ama_dablam.png

私の敬愛する臥龍こと角田識之師匠が、メルマガを配信しており
毎日それを読むのが私の日課であり、楽しみでもあります。
今日のメルマガが丁度5656(ゴロゴロ)号で、
毎日発信しても15年以上掛けて到達した数字になります。
凄いことですね。
(私はやっと14ケ月が過ぎたところです)

臥龍先生はメルマガを書いて10年目にある経営者から、こう聞かれました。

経営者:「どうしたらレベルの高い情報を、毎日発信できますか?」

臥龍先生:「書けば分かる」と回答。

(私自身、始めてみたものの、まだまだ分からないというのが本音です)

 実は私たちは辛いことから逃げてしまいます。
私も毎日辛いことを後回しにしてしまう癖があります。
ところが「逃げるから辛くなる」というのが実際のところなのです。

「この道を行けばどうなるものか。危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。

 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。

 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」 アントニオ猪木

高い山を見上げると「無理だよ!」と思ってしまいますが、

思い切って一歩踏み出すとそこは登山道、また一歩と歩みが続きます。

そしていつの間にか、頂上に到達しています。

「これ出来るかな?」という不安を消すのは、

一歩の行動だけです。 臥龍先生

 いまだに分からないままの石川シュウジ



空を見上げる

  • 投稿日:2022年 11月 9日
  • テーマ:その他

1036936.jpg

 昨日は皆既月食でしたが、会社から見える空は雲ばかり。
結局月が欠ける前のまん丸のお月さまを見ただけとなってしまいました。
442年ぶりの、極めて珍しい天体ショーだったようでとても残念です。

 ところで皆様は普段、空を見上げることがありますか?
私は毎朝会社の東山の平和観音像に手を合わせる際に、
山と空の境を見るのが好きで見上げています。
更には日中、車を運転しながら遠くの空にある雲を見るのも好きです。

 これまでに何度か、ハッキリとした龍神雲を見たことがあり、
ついつい雲の中に龍を探すのが癖になっているようです。
ぼんやり眺めていると、刻々と形が変わっていきますので、
楽しいものです。

 雲の中に龍を見つけると、今日はラッキーな日だと思います。
龍が表れるのは吉兆の前兆だと勝手に思いこんでいますので、
つい探してしまうのです。
人は見たいように物事を見て解釈する動物のようなので、
自分の都合の良いように雲を見ているだけかもしれません。

なんとなく雲が龍っぽいだけでも、テンションが上がってきます。

 つまり気分とは、その人の思いこみに大きく左右されるもののようです。
空を見上げて龍神雲を見つけテンションを上げる。
なんと都合の良いことでしょうか?

 自分のスイッチを入れる方法を持っている、
それだけでも幸せなことですね。

      石川シュウジ



チョコ南部

  • 投稿日:2022年 11月 8日
  • テーマ:その他

313194515_847903523063205_2297268118216725790_n.jpg

本日夕方、妻が共通の友人から私に渡して欲しいと頼まれたといって、
「石川さんに、二戸のお土産だって。
文字が書いてあるところが面白いと言ってたよ!」
と小さな包みを手渡してきた。

 早速包み開けてみると南部チョコと書いてあるパッケージがでてきた。
そのパッケージを開けてみると美味しそうなチョコ。
模様は文字の様でもあり、記号の様でもある不思議な板チョコだ。
このチョコを縦にしてみたり、横にしてみたりしながら
何と書いてあるのかを読もうとするが分からない。
妻に見せて一緒に考えるがいっこうに分からない。

もしかして溝にそってチョコを割り一個ずつのブロックとし、
それを並べて文字にするのかもしれないと考えてみるがどうもピンとこない。
悩むこと5分、少し離れて見ることにすると、なんと文字が浮かんできた。

溝が文字になっており、南部せんべいとかいてある。面白い!

 人は自分が見たいように物事をみるという。

友人が私にあるメッセージをチョコの中に隠したの

かもしれないと考えるとややこしい。

 シンプルに離れてみたら見えてきた。

私は自分というフィルターを通して物事を歪んで

みているようだ。

 物事を素直にみるようにしないと・・・

   石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報