挨拶から始まる新年
- 投稿日:2022年 1月 1日
- テーマ:理念
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
さて、今年の私は気持ちの良いお役目を務めることから始まりました。
以前住んでいた自宅が野中薬師神社に接しており、私も氏子の一人として年に数回の例大祭に関わります。
この氏子は6つの組に分かれており、丁度今年は「一の組」が担当です。
私は一の組に属していますので、大晦日から元日にかけて堂守をしてきました。
令和4年1月1日の時報と共に、ご近所の皆様が少しずつ集まってきます。
焚火の廻りを、古い御札やお飾り納め方が集まり、「おめでとうございます。」の声が聞こえます
私は神社の入り口脇で正座し、お参りの皆様をお迎えする係。
こちらから「おめでとうございます。」と声を掛けると、
「おめでとうございます。」と返ってきます。
互いに顔をみ合わせて「お久しぶりですね!」と言葉を交わします。
懐かしい顔が次から次へとやってきます。
中には立派に成長した青年や、綺麗になった娘さんを親から紹介されることもありました。
「この人石川さんだよ、覚えてる?」「ハイ!」それだけの会話も嬉しいものです。
ご近所に住みながらもこのコロナ禍の中、顔を合わせることもなかったこの2年間。
人と挨拶を交わす機会もすっかり少なくなりました。
「一の組」から始まった、今年のめぐり合わせや、
元日から沢山の挨拶を交わすことができたお役目と
とても良いスタートを切ることができました!
挨拶から始まるご縁を大切にしたいものですね。
代表取締役 石川シュウジ