卒業式・第2ボタン


o0749080014316777299.png

3月も、もうすぐ終わりですね。3月といって思い出す歌がありますか?

昭和36年生まれの私は、イルカ「なごり雪」、キャンディーズ「春一番」、
斎藤由貴「卒業」、柏原芳江「春なのに」、海援隊「贈る言葉」などが頭に浮かびます。

 柏原芳江の「春なのに」は卒業の歌ですが、歌詞の中に「記念にくださいボタン」とあります。
そういえば、中学・高校と卒業式当日に、女子生徒が「第2ボタンが欲しい!」と騒いでいた記憶があります。
私にはボタンの思い出はありませんが、どうして第2ボタンなのでしょうか?
不思議に思った私は調べてみました。

 所説ありますが、戦時中が由来という説をご紹介いたします。

第2次世界大戦末期、日本は学徒出陣で兵力を補いました。
物資が不足して軍服を準備することができず詰襟(学ラン)のまま入隊。
戦地に赴く前に「自分の分身だと思ってください」と、
形見として第2ボタンを渡したことが始まりという説です。
第1ボタンをあげると軍隊ではだらしなく見えるために、
目立たない第2ボタンが選ばれました。

 昭和35年、映画「予科練物語 紺碧の空遠く」の中で、
主人公が特攻隊員として戦地に赴く前に軍服の第2ボタンを
好きな女性に渡したシーンがあり、
その後卒業式で第2ボタンを贈る習慣が広まったようです。

 調べてみると戦時中の若い男女の純粋な

切ない思いを知り、身につまされます。

 ウクライナでは、今この瞬間に起きている「今生の別れ」。

私に何ができるのか、問われています。

    石川シュウジ



徳は孤ならず、必ず隣有り

  • 投稿日:2022年 3月27日
  • テーマ:理念

61GFQjXqMKS._AC_SX522_.jpg

静岡県の三ケ日町に長坂養蜂所さんという、素晴らしい会社があります。
「日本で一番大切にしたい会社」特別賞にも選ばれ、
全国からベンチマークされている優良企業になります。
先日その社長の長坂善人さんのお話を聞く機会に恵まれました。

 長坂さんのお話の中で論語の「徳は孤ならず、必ず隣有り」という言葉が出ました。
調べてみると、徳のある人は孤立しなく、隣人のように親しい仲間がきっと現れるという意味です。
もう少し分かりやすくいうと「信念を持って!君の理解者は必ず現れるから」ということです。

長坂さんのお話は、理想を掲げ周囲から冷ややかな目で見られた時、
「自分の信じる道を歩み続けよ」と、私たちを励まします。
そして「孤独に耐えた先には必ず真の理解者が待っている」と、勇気づけてくれるものでした。

長坂さんは、若干44歳の若い社長ですが孔子の論語を学び、
自分の中に取り入れ実践されています。
ここに至るまでの努力と執念は想像に絶しますが、
一切顔には出さず常に柔和な講話となりました。

徳を積むにも、人知れず「隠徳」を積むのが長坂さんです。

駐車場を使う場合は、一番遠くに駐めることをマイルーティン

としているようです。

(これは本人ではなく、関係者が話しておりました。)

 「理念」はお題目であってはならないのです。

    石川シュウジ



「風の人」と「土の人」


image-15.jpeg

3月は、旅立ちの季節ですね!街中に引っ越しの準備をする人が溢れています。

風土という言葉があります。動くものと動かないものとして対比される、風と土。

実は人にも「風の人」と「土の人」があると言います。
「風の人」は遠くから理想を含んでやってくる者で、
「土の人」はそこにあって生命を生み出し育む者と言えます。

かつてヒルサイド・アベニューというFM番組がありました。
そのパーソナリティーを務めていた小川もこさんから聞いた話になります。
もこさんは全国各地を回って放送を重ねますが、
ある時地元で一生懸命頑張っている人たちと自分を比べて、
根無し草のような自分の存在感に悩みました。

 そんな時アドバイスをくれたのが、遠野出身のあんべみつとしさんでした。
人には「風の人」と「土の人」がいて、もこさんは「風の人」だと伝えます。
「あなたの役割は、全国の生きた情報を「土の人」に伝えることで、
新しい風を吹かせるのが使命なのです。」と

 誰もが「風の人」「土の人」の両方になり得るのです。
見知らぬ土地に行った時は、最初は「風の人」。
しばらく暮らすと「土の人」になります。

 旅立ちは残った「土の人」にとっては寂しいものですが、

この土地に新しい風が入ってくる季節でもありますので、

どんな「風の人」がやってくるのかを楽しみにしましょう!

風の人、土の人、このふれあい交流が風土を育む!

     石川シュウジ



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報