コンパスウォークはデイサービスが目的ではない!


「コンパスウォークはデイサービスが目的ではない!?」
などと書くとビックリされると思います。

コンパスウォークの本体である絆すてーしょんは、元々住宅のリフォーム会社になります。
経営理念は「全ては笑顔のため」にとしており、
住宅の改修工事を通して幸せな家族を創ることを目指しております。
特にも祖父母や父母にいつまでも元気に人生を謳歌する、
ハッピィーリタイアメント社会を創るのが私たちの目的になります。
しかし住まいだけでは成しえないことも多く、デイサービスを始めたのです。

つまり、デイサービスは1つの手段でしかないのです。

社名の「絆すてーしょん」には、地域の幸せ発信基地として
人々が行きかうプラットホームに成りたいという願いを込めております。

私は幸せのプラットホームのベースは、我が家です。
そこに暮らす家族が活き活きと自由闊達に暮らしを楽しむ、
これが幸せな人生の基本だと考えます。

誰もが一番安心できる場所は、我が家だと信じていると思います。
しかしその住まいは永続的に手入れしないといけません。
更には年齢を重ねていくと、階段や段差、移動距離、温度差が次第に辛く感じてくるものです。
一番安心して油断している家そのものが凶器となっていきますので、
元気な内に「終の棲家」としてリフォームすることが重要になっていきます。

人生のゴールデンタイム(65歳から75歳)が過ぎると、
どんなに活発で元気な人も次第に我が家で暮らす時間が増えていきます。
その時にお役に立つのがコンパスウォークになります。
「まだまだやたいことがある!」そのお手伝いをしたいのです。

一生涯お付き合いするそんな関係を築きたいですね!

  石川シュウジ



なぜ、コンパスウォークは男性利用者が多いのか?

  • 投稿日:2022年 3月 9日
  • テーマ:理念

私たちコンパスウォークの理念を「敬護」と定めております。
これは介護するのではなく、人生の先輩を敬い護ることを意味します。

開業してみるとデイサービスを利用者されている男性の中には、
デイサービス=お絵描きや塗り絵などの
イメージがあって嫌だという声があることが分かってきました。
もちろん、そういったレクリエーションが好きな男性もいますし、
実際にそのようなプログラムもあります。

私たちの理念「敬護」には個人の「誇り(プライド)」を護るという想いがあります。

 年齢を重ねて身体が思うように動かなくなってきても、
男性として、又は女性としての「誇り(プライド)」は消えることがありません。
特にコンパスの利用者様からは、入浴が「混浴」ではなくて「個浴」であることがとても良いと褒められます。
いくつになっても男は男性として、女は女性として見て欲しいものですから、個浴は当然のことなのです。

ついついサービス提供者の都合で物事を進めたくなりますが、
当たり前のことを当たり前にご提供するのが敬護の精神なのです。
(まだまだ実践できていないことが多くあります。)

 

特に男性は「誇り(プライド)」を持っている方が多く、
コンパスウォークでは男性比率が他のデイサービスより多くなっている要因と思われます。
リハビリ特化型というのも、男性のやる気に火をつけるのかもしれませんね。

人生の先輩を敬い、誇り(プライド)を護るのが私たちの仕事なのです!

       石川シュウジ

  



スローエイジングという考え方

  • 投稿日:2022年 3月 8日
  • テーマ:理念

「アンチエイジング」という言葉は、今では世間に広く認知され日本のアラサー・アラフォー・アラフィフ女性たちの共通言語となっていますね。60代・70代の女性の中にも、実年齢を聞くとビックリしてしまうような、若々しくイキイキとした美しい人が増えてきました。

 テレビの通販番組をみれば、毎日「健康」や「アンチエイジング」をうたい文句にするコマーシャルばかりの時代です。いつまでも若々しいのは誰もが憧れることではありますが、まるで煽られているような気分になります。

 さてこの「アンチエイジング」を日本語にすると「老化に抗う」と直訳されます。つまち無理をして老化に抗うという意味にもとることができますね。この「アンチエイジング」に対して、「スローエイジング」という言葉が最近使われ始めています。これは老化とうまく付き合いながら、ゆっくりと歳を重ねるというライフスタイルとして最近注目されています。

老化の時計の針をゆっくり進める努力をすることで、より充実したライフスタイルを長く続けるという考え方です。誰でも老化は避けることはできませんが、老化のスピードを落とすことは可能ですよね。

img189.jpg

 何もしないでいると老化が進むことはグラフ

からも明らかですので、適度な運動を取り入れる

ことが大切になります。

 でも最も重要なのは内面を磨き上がること

になります。その人の内面が自然に表れる

歳の重ね方をしたいものですね。

       石川シュウジ

 



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報