親に会える時間

  • 投稿日:2021年 10月 4日
  • テーマ: / 理念

519daQe4zPL.jpg

さて一週間のスタートですね。張り切っていきましょう!

昨日の日曜日は、朝早くから活動したので妻と遅めのブランチとなりました。
北上市内に先月末にオープンしたカフェレストランでモーニングセットを頼み、
コーヒーを飲みながらの他愛もない会話。

ブランチの後は、二人で仕事の予定でしたが、あまりにも気持ち良い天候で
「仕事したくないね!」ということになりました。
急遽ですが、両親に会いに行くことへ予定変更し、妻の実家へGO!。

 ところで今後親と会える時間はどれくらい残っているのかと考えたことはありますか?

1年で親に会えるのはお正月とお盆の6日間とし、1日に親と一緒にいる時間を11時間と計算します。
親が60歳から80歳まで生きると仮定します。すると、

親の残された寿命(20年)× 1年に合う日数(6日間) ×1日に一緒にいる時間(11時間)

=1320時間。 日数にすると55日。衝撃の「余命2カ月」になります。

日本の平均寿命は男性が約82歳、女性が88歳です。

私の義父の年齢は現在83歳、残り時間は既に0です。

義母の年齢は現在80歳、あと8年になります。

8年で計算すると、528時間。日数にすると22日。

「余命1カ月」を切りました。

丁度長男夫婦も一緒に集まることができました。

私が息子たちと会える時間は残り2カ月たらずとなりました。

この数字を意識すると言動が変わってきますね。

代表取締役 石川シュウジ      



日本三大清水寺

  • 投稿日:2021年 10月 3日
  • テーマ:趣味

244415074_552060909339005_8470509455211233587_n.jpg

本日の日曜日は秋晴れの良い休日となりましたね。
折角の休みにはしたいことが沢山ありますので、
普段並みに早起きして散歩がてら運動してスイッチを入れます。
お隣花巻市の太田まで自転車でサイクリング、清水寺を目指します。

実は花巻市太田にある清水寺は、日本三大清水寺の一つと言われています。
国内では一般的に清水寺と言えば京都にある寺を想像すると思いますが、
千葉県いすみ市と岩手県花巻市にも清水寺があります。
三寺とも山号は音羽山と言いますので、全く同じ音羽山清水寺を名乗っています。

帰宅後気になってネットで調べてみますが、詳しいことは分かりませんでした。
京都の清水寺の創建者は平安時代の征夷大将軍・坂上田村麻呂になります。
坂上田村麻呂は蝦夷の指導者であった阿弖流為(アテルイ)を討伐し、蝦夷討伐の功績を残しました。
この阿弖流為(アテルイ)・副将母禮(モレ)の石碑が清水寺に建立されています。
私は過去に一度この石碑を参拝したことがあります。
花巻市の清水寺は征夷大将軍坂上田村麻呂公の勧請により創建されたと伝えられています。
おっ!偶然でしょうか?
田村麻呂が二つの清水寺の創建に関わっているようですね。

推測ではありますが、アテルイやモレの御霊を鎮魂するために

京都音羽山に清水寺を建立し、その後彼らの故郷岩手にも

同じ名前で建立したのではないでしょうか?

 ど素人の私の頭の中では、歴史のロマンを妄想し勝手に

結びついてしまっております。鬼と蔑まれた先人たちに

思いを馳せる日曜日となりました。

代表取締役 石川シュウジ      



三ちゃうの法則

  • 投稿日:2021年 10月 2日
  • テーマ:理念

242416958_435507258141419_2531058433466804532_n.jpg

昨日の10月1日から、新たな挑戦を始めました。
10月は毎日20分間自転車に乗ることを宣言します。
あ~あ、言いちゃった! 
これで既に今月の結果は決まってしまいました(笑)!

今書いているこの「超おせっかい通信」も9月末に、
書くことを第三者に宣言してからスタートしたもので、止められずに続けています。

さて勝手ながらこれを「三ちゃう法則」と呼んでいます。
自分のしたいこと、なりたい未来を公言することで実現させる魔法の法則になります。
最初に口にして 「言っちゃう」、紙に「書いちゃう」、すると結果「成ちゃう」という単純なものです。

実は、8月にオープンしたコンパスウォーク北上鬼柳は、3年程前に開業したく準備を進めておりました。
金融機関に融資をお願いすると、全くの異業種への参入ということで難しいと断られていました。
今年の正月に諦めきれない私は、「秋10月にコンパスをオープンする」と紙に書いて、第三者に公言しました。
すると3月の頃から新しいことに挑戦する企業に融資をすると、政府や金融機関の対応が変わっていきます。
これは追い風と捉え開業となりました。

自分の予想よりも2か月も早まったことにもビックリしています。

このことから言ったもん勝ち、書いたもん勝ち、成ったもん勝ちの

「三ちゃう法則」に自信を持ち始めた訳です。

 新規事業には体力と気力が入ります。今年ほど運動できていない年は

ありませんので、健康でいるために好きな自転車を毎日乗ることに

しました。きっと10月末には格好良くなっているかもしれませんね!

 あなたも「言っちゃう」、「書いちゃう」、「成ちゃう」やってみませんか!

代表取締役 石川シュウジ      



前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
採用情報

絆すてーしょんお役立ち情報

  • 日本で唯一のコト設計士 住宅という「モノ」を売るのではなく、暮らしという「コト」を設計します。 詳しくはこちら
  • 家族みんなが健康で快適に暮らせる家 人生100年時代、年を取るのが楽しくなる家に暮らしませんか? 詳しくはこちら
  • 最新チラシ情報
  • よくある質問
  • リフォームの流れ
採用情報